5年後の私、30代の今の私

「自分は何がしたいか?」「5年後の自分はどうありたいか?」今の私と5年後までの私の成長日記をつづります。

自分が何者かを知る

自分を変えるために、まず、とりかかったことは、


「自分が何者かを知る!」


自分の好きなこと、嫌いなこと、興味あること、ないこと、
とことん考えてみました。


昔から何かにはまるほど好きというのがない。
何かのキャラクターが好きというのもない。


でも、何でも割りとやってみるほうだし、やると浅く長い。


自分のことをこんなに考えたことって、今まで本当になかった。


写真が上手くなりたくて、学校まで行ったけど、そもそも、なんで
写真が上手になりたかったの? 上手になって、何がしたかったの?


常に自分と自分の質疑応答が続く日々。


10年以上、この会社にいるけど、どんな業務が一番好きだったかなー?
何が嫌だったかなー?とか。


「自分が何者かを知る!」作業は長い日々を費やしたけど、
現時点での答えがやっと出すことができた。


・自分の足で(力で)歩んでいたい。
・一人で生きていく力をつけていたい。
・私という存在価値を出したい。
・輝いていたい。
・愛する人に愛されたい。


「自分が何者かを知る!」作業って本当に難しい。


「自分はどうしたいのか?」
「5年後はどうでありたいのか?」


この2つを常に意識して、導いてきました。
考えれば、考えるほど、変なループに入っていくので、
違う方向に行きそうになると、この2つの質問に戻り、
最初から考え直すという作業でした。


自分と自分の質疑応答だから、暇な時間、ふとした時間、
考えたい時間と自分都合で、考えられるのがいい。


とある方が、自分の人生なのに、自分を知らずに
死んでいく人がほとんどだけど、こういう作業をして、自分を
知ることができるって、後から思えば、よかったと思える日が
くるよ!と。


奥が深いなー